【大三国志】星5 荀彧・荀攸 魏 歩兵

    【大三国志】星5 荀彧・荀攸 魏 歩兵

    列伝

    叔父と甥のふたりで曹魏に仕え、曹操に大いに重用される。ふたりはいずれも天下を治められるほどの才能を持ち、軍事と政治の両面で傑出した貢献を果たす。

    基本データ

    星5 荀彧・荀攸
    歩兵コスト4攻撃距離3
    成長値 (1レベル上昇時)
    攻撃+0.57防御+1.85知略+2.59攻城+1.88
    速度+0.53
    固有戦法
    輔王抑寇
    指揮有効距離6自軍複数(3体)
    戦闘中、自軍武将が主動戦法を発動するごとに、対象の攻撃が5.5~11、知略が6.5~13上昇。敵軍が主動戦法を発動するごとに、対象の防御と速度が3.5~7低下(知略の影響を受ける)。この効果は最大5回スタック。さらに戦闘開始後2ターン、自軍前衛と中衛が主動戦法で受けるダメージが9.9~19.8%減少(知略の影響を受ける)。
    分析可能戦法
    掎角之勢
    主動 40%有効距離3敵軍単体弓歩騎
    敵軍単体に物理系攻撃(ダメージ率90~180%)と、策略系攻撃(71.5~143%、知略の影響を受ける)を行う。攻撃対象の判定は、それぞれの攻撃系統で個別に行われる。
    武将連携
    魏之智
    荀彧(魏)郭嘉程昱(魏)荀彧・荀攸(魏)
    荀攸(魏)
    知略上昇

    評価

    非常に高い防御力と知略を持った武将で、部隊配置は前衛もしくは中衛がおすすめです。固有戦法は、まず戦闘開始から2ターンの主動戦法のダメージ軽減してくれます。自軍武将が主動戦法を発動するごとに攻撃と知略の増加します。5回までスタック可能なので、戦法レベル最大で攻撃55、知略65の上昇が見込めます。また逆に敵軍が主動戦法を発動する際は、敵軍の防御と速度が低下し、最大で35の低下が見込めます。知力の高さから、中衛配置なら攻撃系の策略戦法を2つ付与してアタッカーとしての運用が良いと思います。前衛配置なら抑制系の戦法を持たせましょう。部隊編成は魏之智がおすすめです。

    おすすめ戦法

    掎角之勢・焰焚箕軫・水淹七軍・落雷・危崖困軍・合流・無心恋戦・避其鋒芒

    おすすめ部隊

    荀彧・荀攸+S2郭嘉+荀彧

    張寧+荀彧・荀攸+賈詡



    大三国志 攻略上部へ