固有戦法一覧

大三国志の武将は固有戦法という武将一人一人に与えられた独自の戦法を所有しています(星3以下は重複あり)。分析戦法よりも強力な戦法であることが多く、部隊の組み合わせを考えるのには固有戦法を基準にすると良いです。

 




銀龍孤胆
星5 SP趙雲 蜀 歩兵 単体攻撃
主動 40% 敵軍単体 有効距離5
準備1ターンの後、ランダムで敵軍単体に物理系攻撃を7回行う(初回ダメージ率40~80%)。それぞれのダメージのたびにダメージ率が7%ずつ増加。
定軍絶戦
星5 SP夏侯淵 魏 騎兵 単体攻撃
主動 100% 敵軍単体 有効距離3
戦闘中、毎ターン自身の一定の兵力が減少、敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率85~170%)。
方陣掩殺
星5 SP太史慈 呉 弓兵 単体攻撃
追撃 40% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率117.5~235%)。さらに対象は次の物理攻撃で与えるダメージが大幅に減少。
忠郎尽粋
星5 SP盧植 漢 騎兵 強化・弱体
主動 35% 自身 有効距離2
自身が物理系攻撃で与えるダメージが大幅に減少。主動、追撃戦法で受けるダメージが23~46%減少(防御の影響を受ける)。さらに味方全体を擁護して通常攻撃を防ぐ。2ターン持続。
幽蘭洛神
星5 SP甄洛 群 弓兵 回復
主動 100% 味方単体 有効距離3
毎ターン味方単体の一定の兵力が回復(回復率52.5~105%、知略の影響を受ける)。さらに通常攻撃で受けるダメージが16.5~33%減少(知略の影響を受ける)。
麦城追傷
星4 SP関平 蜀 弓兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離3
一定の兵力と引き換えに、自身がこのターンで主動戦法で与えるダメージが25~50%増加。さらに敵軍複数に1回猛攻を行う(ダメージ率50%)。
悪来当道
星4 SP典韋 魏 歩兵 複数攻撃
主動 40% 敵軍複数(2) 有効距離3
準備1ターンの後、自身が物理系攻撃で与えるダメージが10.5~21%増加し(防御の影響を受ける)、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率60~120%)。さらに敵軍の弓兵に追加で物理系攻撃を行う(ダメージ率50~100%)。
阻撓
星4 SP呉夫人 呉 騎兵 強化・弱体
主動 40% 敵軍単体 有効距離5
敵軍単体の能力がランダムで1つ10~20%低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
智取仁守
星4 SP張奐 漢 歩兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離5
敵軍複数が追撃戦法で与えるダメージが16.5~33%低下(知略の影響を受ける)。さらに対象は猶予状態になる。2ターン持続。
衆叛親離
星4 SP袁術 群 歩兵 弱体・強化
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
戦闘中、自軍全体が兵力を回復できず、知略が90%低下。ただし、物理系攻撃で与えるダメージが11.5~23%増加(防御の影響を受ける)。さらに毎ターン45%の確率で通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率25~50%)。
轅門射戟
星5 S2呂布 群 弓兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離5
敵軍複数に兵種の相性を無視した攻撃を2回行う(ダメージ率60~120%)。さらに最初に攻撃を受けた敵軍は次ターンの物理系攻撃で与えるダメージが大幅に減少。攻撃ごとの対象は個別に判定。
奇佐鬼謀
星5 S2郭嘉 魏 騎兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離5
自身と味方単体の知略が11~22%上昇。さらに敵軍複数がランダムで混乱、暴走、臆病、猶予のいずれか1つの状態になる。2ターン持続。
密謀定蜀
星5 S2龐統 蜀 歩兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離5
敵軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが15~30%減少(知略の影響をうける)。対象は恐慌状態になる(ダメージ率57.5~115%、知略の影響をうける)。さらに追撃戦法を発動するたびに呪詛状態になる(ダメージ率66.5~133%、知略の影響をうける)。2ターン持続。
火勢風威
星5 S2陸遜 呉 歩兵 複数攻撃
主動 40% 敵軍複数(3) 有効距離5
準備1ターンの後、敵軍全体に策略系攻撃を行う(ダメージ率55.5~111%、知略の影響をうける)。さらに次にダメージを受けた時、追加で猛烈な火攻効果が発生(ダメージ率110.5~221%、知略の影響をうける)。
酒池肉林
星5 S2董卓 群 歩兵 回復
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
戦闘開始後2ターン、自軍全体が受ける全てのダメージが14.0%減少(防御の影響を受ける)。効果が終了すると、1ターンの間は自軍全体が与える全てのダメージが大幅に減少。第4ターンから、自軍が与えたダメージの17.5%に相当する兵力が回復。戦闘終了まで持続。
先登死士
星4 S2麴義 群 歩兵 強化・弱体
主動 40% 自身 有効距離1
自身の知略が30低下。洞察状態になり、臆病、猶予、混乱、暴走、挑発が無効。攻撃をうけると反撃を行う(ダメージ率87.5~175%)。2ターン持続。
拠涼通叛
星4 S2韓遂 群 騎兵 複数攻撃
主動 40% 敵軍複数(2) 有効距離4
敵軍複数の強化効果を解除。さらに対象は恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率55~110%、知略の影響をうける)。2ターン持続。
疾行速戦
星4 S2夏侯淵 魏 騎兵 単体攻撃
主動 40% 敵軍単体 有効距離4
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率75~150%)。さらに対象は物理系攻撃で与えるダメージが15.5~31%減少(速度の影響をうける)。1ターン持続。
神威将女
星4 S2馬姫 蜀 騎兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
自身が物理系攻撃で与えるダメージが11~22%増加(速度の影響を受ける)。さらに敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率95~190%)。
北疆白馬
星4 S2公孫瓚 漢 騎兵 強化・弱体
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
戦闘開始後3ターン、味方全体の騎兵の攻撃が18~36、速度が25~50上昇。
迫近
星4 S2梁興侯選 群 騎兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数が物理系攻撃で与えるダメージが7.5~15%減少(防御の影響を受ける)。2ターン持続。
退避
星4 S2成宜馬玩 群 騎兵 強化・弱体
主動 35% 自身 有効距離1
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが9~18%減少(速度の影響を受ける)。2ターン持続。
奪攻
星4 S2程銀 群 騎兵 強化・弱体
主動 35% 自身 有効距離1
自身が物理系攻撃で与えるダメージが9.6~19.2%増加(速度の影響を受ける)。さらに先攻状態になる。2ターン持続。
切断
星4 S2楊秋 群 騎兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離4
敵軍複数が物理系攻撃で受けるダメージが6.5~13%増加(速度の影響を受ける)。2ターン持続。
拒盾
星4 S2李堪張横 群 騎兵 強化・弱体
主動 35% 自身 有効距離1
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが7.5~15%減少(防御の影響を受ける)。2ターン持続。
雪奮短兵
星4 S2丁奉 呉 騎兵 単体攻撃
主動 40% 敵軍単体 有効距離2
説明
方天余烈
星4 S2呂姫 群 騎兵 単体攻撃
主動 100% 自身 有効距離3
主動戦法で与えるダメージが17.5~35%上昇。毎ターン敵軍単体に1回攻撃を行う(ダメージ率40~80%)。
南蛮強襲
星5 孟獲 群 歩兵 強化・弱体
指揮 自身 有効距離3
戦闘開始後3ターン、自身と味方単体が敵軍の回避を無視。さらに対象は物理系攻撃で与えるダメージが12.5%~25%増加(攻撃の影響を受ける)。
算無遺策
星5 賈詡 群 歩兵 複数攻撃
主動 35% 敵複数(2) 有効距離5
敵複数の攻撃、知略が11~22低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。その間、対象が主動戦法を発動すると呪詛状態になり、一定の兵力が減少(ダメージ率70%~140%、知略の影響を受ける)。
血濺黄砂
星5 馬超 群 騎兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
主動戦法を発動できなくなるのと引き換えに、自身が物理攻撃系で与えるダメージが60%~120%増加。
逆謀
星5 董卓 群 騎兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが7.8%~15.6%減少(防御の影響を受ける)。さらに戦闘中、物理系攻撃で与えるダメージの15%~30%に相当する兵力が回復。
白楼独舞
星5 貂蝉 群 歩兵 強化・弱体
指揮 敵複数(2) 有効距離5
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが13%~26%減少(知略の影響を受ける)。効果が終了すると、対象は暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。2ターン持続。
火獣衝鋒
星5 祝融夫人 群 騎兵 単体攻撃
主動 35% 敵単体 有効距離4
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率80~160%)。自身は回避状態になり、次に受ける1回のダメージが無効。さらに次のターンで自身が通常攻撃で与えるダメージが40%~80%増加し、なおかつ分兵状態になり(ダメージ率初期50%~100%)、攻撃距離が1増加。
黄天当立
星5 張角 群 騎兵 複数攻撃
主動 35% 敵複数(3) 有効距離5
準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率88%~176%、知略の影響を受ける)。さらに対象は呪詛状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率48.5%~97%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
洛水佳人
星5 甄洛 群 弓兵 回復
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
自軍複数が毎ターン75%の確率で一定の兵力を回復(回復率42.5%~85%、知略の影響を受ける)。
其疾如風
星5 張遼 魏 騎兵 強化・弱体
指揮 自軍複数(2-3) 有効距離3
戦闘開始後3ターン、味方複数の速度が20.5~41上昇(知略の影響を受ける)。さらに毎ターン35~70%の確率で2回通常攻撃を行う。
魏武之世
星5 曹操 魏 騎兵 強化・弱体
指揮 敵軍複数(3) 有効距離5
敵軍全体の攻撃、防御、知略、速度が7.5~15%低下。さらに自軍全体の攻撃距離が1増加。
破凰
星5 司馬懿 魏 歩兵 単体攻撃
主動 45% 敵軍単体 有効距離5
敵軍単体を恐慌状態にする。毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率52.5~105%、知力の影響を受ける)。さらに対象は100%の確率で呪詛状態になり、兵力が大幅に減少(ダメージ率79.5~159%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
険途暗渡
星5 鄧艾 魏 歩兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(2) 有効距離4
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率100~200%)。さらに対象は物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが7.5~15%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
虎歩関右
星5 夏侯淵 魏 騎兵 強化・弱体
主動 100% 自身 有効距離1
毎ターン自身の最初の物理系攻撃で与えるダメージが35~70%上昇。
千里単騎
星5 関羽 魏 騎兵 単体攻撃
追撃 50% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率90~180%)。さらに自身は一定の兵力が回復。
駆虎呑狼
星5 荀彧 魏 騎兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(3) 有効距離5
有効距離内の敵軍全体に策略系攻撃を行う(ダメージ率71.5~143%、知略の影響を受ける)。さらに対象は兵力を回復できなくなる。1ターン持続。
強勢
星5 張春華 魏 弓兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離5
説明
魏武之澤
星5 曹丕 魏 弓兵 強化・弱体
主動 35% 味方単体 有効距離2
自身と味方単体が物理攻撃で与えるダメージが12.5~25%増加(知略の影響を受ける)。さらに毎ターン、2回通常攻撃を行う。1ターン持続。
以逸待労
星5 張郃 魏 歩兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数が物理系攻撃で受けるダメージが7.4~12.8%増加(速度の影響を受ける)。2ターン持続。さらに対象に攻撃を行う(ダメージ率62.5~125%)。
銀龍衝陣
星5 趙雲 蜀 歩兵 単体攻撃
主動 50% 敵軍単体 有効距離3
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率80~160%)。さらに対象は物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが12~24%増加(攻撃の影響を受ける)。1ターン持続。
皇裔流離
星5 劉備 蜀 歩兵 回復
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
戦闘中、自軍全体が攻撃を受けると、50%の確率で一定の兵力が回復(回復率34~68%、知略の影響を受ける)。
長坂之吼
星5 張飛 蜀 騎兵 複数攻撃
主動 75% 敵軍複数(2) 有効距離4
準備2ターンの後、敵軍複数に兵種の相性を無視した猛攻を行う(ダメージ率225~450%)。
定軍揚威
星5 黄忠 蜀 歩兵 複数攻撃
主動 100% 敵軍複数(1-2) 有効距離2
戦闘中、毎ターン敵軍複数に物理系攻撃を行い(ダメージ率42.5~85%)、同時に対象を挑発する。さらに自身が物理系攻撃で受けるダメージが12.5~25%減少。
巾幗戦陣
星5 関銀屏 蜀 歩兵 複数攻撃
主動 100% 敵軍複数(2) 有効距離4
説明
諸葛錦嚢
星5 諸葛亮 蜀 歩兵 強化・弱体
主動 35% 自軍複数(3) 有効距離2
自軍複数が策略系攻撃で受けるダメージが17.5~35%減少(知略の影響を受ける)。さらに対象は物理系攻撃と策略系攻撃時のダメージが7~14%増加(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
其徐如林
星5 姜維 蜀 歩兵 強化・弱体
主動 40% 自軍複数(3) 有効距離4
自軍複数の防御が12.5~25上昇(知略の影響を受ける)、知略が15~30、攻撃が9.4~18.8上昇(知略の影響を受ける)、速度が15~30上昇(知略の影響を受ける)。2ターン持続。さらに50%の確率で回避状態になり、次に受けるダメージが無効。
匠心不竭
星5 黄月英 蜀 歩兵 複数攻撃
指揮 敵軍複数(3) 有効距離6
戦闘開始後、敵軍全体が1、3、5ターン目の開始から、恐慌(ダメージ率17~34%、知略の影響を受ける)、火攻(ダメージ率20.5~41%、知略の影響を受ける)、呪詛(ダメージ率22~44%、知略の影響を受ける)の状態になる。戦闘終了まで持続。それらが与えるダメージは回避を無視。
紅顔鉄騎
星5 馬雲騄 蜀 騎兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
毎ターン2回通常攻撃を行う。さらに攻撃が15~30上昇。
白衣渡江
星5 呂蒙 呉 弓兵 複数攻撃
指揮 敵軍複数(2) 有効距離5
戦闘後開始後2ターン、敵軍複数が通常攻撃を行えなくなる。効果が終了すると、敵軍全体に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率107.5~215%、知略の影響を受ける)。与えるダメージは回避を無視。
遺志
星5 孫堅 呉 歩兵 強化・弱体
指揮 自軍単体 有効距離6
戦闘開始後3ターン目から、自軍前衛の歩兵または弓兵の兵力が大量に回復。その後、通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率42.5~85%)。同時に兵力を回復できなくなる。戦闘終了後まで持続。
玄武洰流
星5 周瑜 呉 弓兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(3) 有効距離5
準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率75~150%、知略の影響を受ける)。さらに対象は臆病状態になり、通常攻撃を行えなくなる。2ターン持続。
九錫黄龍
星5 孫権 呉 弓兵 強化・弱体
主動 30% 自軍複数(3) 有効距離3
自軍複数の弱体効果を解除。対象は防御が14.5~29上昇(知略の影響を受ける)。2ターン持続。さらに回避状態になり、次に受ける1回ダメージが無効。
侵略如火
星5 甘寧 呉 歩兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
戦闘中、先手効果を獲得し、主動戦法で与えるダメージが10~20%増加。さらに30%の確率で物理系攻撃ダメージが50~100%増加。
方陣突撃
星5 太史慈 呉 弓兵 単体攻撃
追撃 30% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率100~200%)。さらに対象は混乱状態になる。1ターン持続。
梟姫
星5 孫尚香 呉 弓兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(3) 有効距離5
準備1ターンの後、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率80~160%)。さらに50%の確率でランダムに敵軍単体へ猛攻を行う(ダメージ率100~200%)。
帝臨回光
星5 霊帝 漢 弓兵 強化・弱体
指揮 自身 有効距離5
戦闘開始後3ターン目から、兵力を回復できなくなるのと引き換えに、自身の攻撃距離が1増加。さらに分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える。(ダメージ率35%)。同時に敵軍複数を恐慌状態にし、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率29.5%、知略の影響を受ける)。戦闘終了まで持続。恐慌の効果が与えるダメージは回避を無視。
金吾飛翔
星5 呂布 漢 騎兵 単体攻撃
主動 35% 敵軍単体 有効距離3
敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率137.5~275%)。さらに対象は混乱状態になる。1ターン持続。
四世三公
星5 袁紹 漢 歩兵 強化・弱体
主動 30% 自軍複数(2) 有効距離3
味方全体の物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが9~18%増加。さらに物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが9~18%減少。2ターン持続。
将傾之柱
星5 盧植 漢 騎兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率42.5%、知略の影響を受ける)。さらに自身が物理系攻撃と計略系攻撃で受けるダメージが24.5%減少(防御の影響を受ける)。2ターン持続。
母儀浮夢
星5 何太后 漢 弓兵 強化・弱体
指揮 自軍複数(3) 有効距離5
自軍複数が1回攻撃を受けると回避状態になり、ダメージを無効化。さらに敵軍全体が最初の4ターンに物理系攻撃と策略系攻撃を実行すると、50%の確率でその攻撃ダメージが15~30%低下(知略の影響を受ける)。
閉月
星5 貂蝉 漢 弓 強化・弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離3
準備1ターンの後、敵軍複数が暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。2ターン持続。
胡茄離愁
星5 蔡文姫 漢 騎兵 回復
主動 35% 味方全体(2) 有効距離2
味方複数の兵力が大幅に回復(回復率78.5~157%、知略の影響を受ける)。さらに対象は治癒状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(回復率51.5~103%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
勇将継伝
星4 関興・張苞 蜀 歩兵 強化・弱体
指揮 自身 有効距離1
戦闘開始後4ターン、自身のすべての攻撃がターゲットの回避状態を無視する。その間、毎ターン50~90%の確率で分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ率50~100%)。
抜剣護主
星4 張任 群 弓兵 強化・弱体
主動 35% 自身 有効距離4
自身が通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率40~80%)。物理系攻撃及び計略系攻撃で受けるダメージが15~30%減少。2ターン持続。
黄巾軍威
星4 張梁 群 歩兵 強化・弱体
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
戦闘開始後3ターン、自軍複数の防御が14.5~29上昇。毎ターン30~60%の確率で通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率50~100%)。
重斬
星4 華雄 群 歩兵 単体攻撃
追撃 35% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率75~150%)。さらに対象は攻撃が12.5~25低下。2ターン持続。
固軍備戦
星4 趙雲 群 騎兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
物理系攻撃と計略系攻撃を受けると、25%の確率でそのダメージが60%減少。
陷陣営
星4 高順 群 騎兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
戦闘中、自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。さらに攻城が20~40上昇。
神速奔襲
星4 張遼 群 騎兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率100~200%)。さらに対象は速度が20~40低下。2ターン持続。
強弓連射
星4 夏侯淵 魏 弓兵 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離4
対象に2回物理系攻撃を行う(ダメージ率45~90%)。さらに40~50%の確率で再度対象に最高2回の物理系攻撃を行う(ダメージ率35~70%)。
奮不顧身
星4 典韋 魏 歩兵 強化・弱体
主動 30% 味方単体 有効距離3
味方単体を援護し、通常攻撃を防ぐ。さらに自身が治癒状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(回復率100~200%)。3ターン持続。
八門金鎖
星4 曹仁 魏 騎兵 強化・弱体
主動 25~36% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。2ターン持続。
死戦明志
星4 龐徳 魏 歩兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
戦闘中、自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。さらに防御が12.5上昇。
抜箭啖睛
星4 夏侯惇 魏 騎兵 強化・弱体
指揮 自身 有効距離1
戦闘中、自身が物理攻撃でダメージを受けるたび、攻撃、防御が3.5~7上昇。この効果は最高15回累積する。
鋭矛貫体
星4 張飛 蜀 歩兵 複数攻撃
主動 25% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率90~180%)。さらに40~80%の確率で猶予または臆病状態になり、通常攻撃または主動戦法が行えなくなる。2ターン持続。
掛印封金
星4 関羽 蜀 歩兵 強化・弱体
主動 30% 自身 有効距離2
自身が物理系攻撃と策略攻撃で受けるダメージが30~60%減少。2ターン持続。
錦馬懾敵
星4 馬超 蜀 騎兵 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離2
敵軍単体が動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率70~140%)。さらに対象は毎ターン50%の確率で混乱状態になる。2ターン持続。
沙場破陣
星4 徐庶 蜀 騎兵 単体攻撃
追撃 100% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ率59.5~119%、知略の影響を受ける)。さらに対象は20~40%の確率で暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。1ターン持続。
軽侠妄為
星4 甘寧 呉 弓兵 強化・弱体
指揮 自身 有効距離1
戦闘開始後3ターン、自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。全ての攻撃で与えるダメージが20~40%増加。
苦肉計
星4 黄蓋 呉 歩兵 強化・弱体
追撃 25~35% 攻撃対象
一定の兵力と引き換えに、通常攻撃後に対象を混乱状態にする。1ターン持続。
戦傷無畏
星4 周泰 呉 歩兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
通常攻撃を受けると必ず反撃(ダメージ率35~70%)。さらに攻撃を受けると30%の確率でその分のダメージが25~50%減少。
小覇王
星4 孫策 呉 騎兵 複数攻撃
主動 25% 敵軍複数(2) 有効距離3
一定の兵力と引き換えに、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率67.5~135%)。さらに40%の確率で再度猛攻を行う(ダメージ率100~200%)。
古錠之鋒
星4 孫堅 呉 騎兵 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離2
自身が与えるダメージを強化して攻撃を行う。敵軍単体が動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率55~110%)。2ターン持続。
偽刺
星4 帯来洞主 群 弓兵 強化・弱体
主動 40% 自身 有効距離1
自身が回避状態になり、ダメージを1回無効。さらに物理攻撃で与えるダメージが32.5~65%増加。1ターン持続。
乱暴
星4 金環三結 群 歩兵 強化・弱体
主動 100% 自身 有効距離1
自身の防御が17.5~35上昇。さらに毎ターン、ランダムに一定の兵力が回復(回復率75~150%)、あるいは物理系攻撃で与えるダメージが7~14%増加(防御の影響を受ける)。
悍将
星4 張郃 群 歩兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
自身の攻撃、防御、知略が22.5~45上昇。
偽帝
星4 袁術 群 歩兵 強化・弱体
主動 30% 自身 有効距離1
毎ターン自身の一定の兵力と引き換えに、攻撃が19.5~39、防御が21~42上昇。2ターン持続。
奮威
星4 文醜 群 歩兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率65~130%)。さらに対象を挑発し、自身を攻撃させる。2ターン持続。
堅盾陣
星4 徐栄 群 歩兵 強化・弱体
主動 40% 味方全体(2) 有効距離2
自身の弱体効果を解除。さらに自軍全体を援護し、通常攻撃を防ぐ。2ターン持続。
愚勇
星4 孟優 群 騎兵 複数攻撃
主動 30% 自身 有効距離3
自身の攻撃が15~30上昇。ただしすべての攻撃で受けるダメージが12%増加。さらに敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率105~210%)。
北地槍王
星4 張繍 群 騎兵 単体攻撃
追撃 100% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率30~60%)。さらに対象は30~60%の確率で動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率30%)。2ターン持続。
鉄騎突撃
星4 馬騰 群 騎兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
準備1ターンの後、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率65~130%)。対象は動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率25~50%)。2ターン持続。さらに50%の確率で、2ターン後に追加で大量の逃亡兵が出る(ダメージ率70~140%)。
驍勇
星4 顔良 群 騎兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率75~150%)。さらに対象は物理系攻撃で与えるダメージが12.5~25%低下。2ターン持続。
直言
星4 田豊 群 騎兵 強化・弱体
主動 35% 自軍複数(1-2) 有効距離4
自軍複数の一定兵力が回復(回復率56~112%、知略の影響を受ける)。さらに対象は知力が15~30上昇。2ターン持続。
劫掠
星4 管亥 群 騎兵 単体攻撃
追撃 100% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率25~50%)。さらに自身は30~50%の確率で一定の兵力が回復。
十二奇策
星4 荀攸 魏 歩兵 強化・弱体
主動 35% 味方単体 有効距離2
味方単体の弱体効果を解除。さらに毎ターン25~50%の確率でランダムに洞察、回避、先手の状態になる。3ターン持続。効果は個別に判定。
斧鉞之利
星4 徐晃 魏 騎兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数の強化効果を解除。さらに対象は動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率60%)。2ターン持続。
黄須虎子
星4 曹彰 魏 騎兵 強化・弱体
主動 25% 自身 有効距離1
自身が物理系攻撃で与えるダメージが22.5~45%増加。さらに分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にもダメージを与える(ダメージ率100%)。2ターン持続。
鬼謀
星4 郭嘉 魏 騎兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍単体 有効距離5
敵軍単体が兵力を回復できなくなる。さらに対象は毎ターン20~40%の確率でランダムに混乱、暴走、臆病、猶予の状態になる。3ターン持続。効果は個別に判定する。
蜀中老将
星4 厳顔 蜀 弓兵 強化・弱体
主動 30% 自身複数(3) 有効距離3
自軍複数の攻撃が15~30上昇。2ターン持続。
竭忠
星4 関平 蜀 弓兵 強化・弱体
指揮 味方全体(2) 有効距離3
自身が受けるダメージが9%増加する代わりに、味方全体の物理攻撃で与えるダメージが9~18%増加。
安途若素
星4 黄権 蜀 歩兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
自身の策略系攻撃で与えるダメージが15~30%減少するのと引き換えに、防御が10~20上昇。さらに策略系攻撃で受けるダメージが10~20%減少。
索命連環
星4 龐統 蜀 歩兵 単体攻撃
主動 35% 敵軍単体 有効距離4
敵軍単体の強化効果を解除。対象は策略系攻撃で受けるダメージが17%上昇(知力の影響を受ける)。さらに呪詛状態になり、毎ターン50%の確率で兵力が大幅に低下(ダメージ率72.5%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
借刀斬叛
星4 馬岱 蜀 騎兵 単体攻撃
受動 自身 有効距離3
毎ターン25%の確率で敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率150~300%)。ただしその後はこのターンで主動戦法を再度発動できない。
国士
星4 凌統 呉 弓兵 強化・弱体
指揮 自身 有効距離3
戦闘開始後4ターン、自身の物理系攻撃が対象の回避を無視する。さらに毎ターン60~100%の確率で洞察状態になり、混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。
経久善戦
星4 韓当 呉 弓兵 強化・弱体
主動 30% 自軍複数(3) 有効距離3
自軍複数の防御が17.5~35上昇。2ターン持続。
炬石
星4 徐盛 呉 弓兵 複数攻撃
主動 25% 自軍複数(1-3) 有効距離4
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率65~130%)。対象は防御が11~22低下(知略の影響を受ける)。さらに火攻状態になり、毎ターン50~75%の確率で一定の兵力が減少(ダメージ率54~108%、知力の影響を受ける)。2ターン持続。
殉戦
星4 董襲 呉 歩兵 強化・弱体
受動 自身 有効距離1
自身の攻撃が12.5~25、防御が17.5~35上昇。ただし物理系攻撃で受けるダメージが10%増加。
火焼連営
星4 陸遜 呉 歩兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(3) 有効距離5
準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率46~92%、知略の影響を受ける)。さらに35~50%の確率で再度策略系攻撃を行う(ダメージ率66.5~133%、知略の影響を受ける)。対象は火攻状態になり、毎ターン前述の確率で一定の兵力が減少(ダメージ率38~76%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
呉之副督
星4 程普 呉 騎兵 強化・弱体
指揮 味方全体(2) 有効距離3
戦闘開始後3ターン、自身の攻撃が10~20低下するのと引き換えに、味方全体の防御が25~50上昇。
節鎮関東
星4 朱儁 漢 弓兵 複数攻撃
指揮 自軍複数(2) 有効距離5
戦闘開始後2ターン、自軍複数が毎ターン先行効果を獲得。その間、敵軍複数が動揺状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率60~120%)。動揺状態によるダメージは回避を無視。
衣帯密書
星4 献帝 漢 弓兵 回復
主動 40% 味方単体 有効距離2
味方単体の攻撃が9.4~18.8上昇(知略の影響を受ける)。さらに対象は治癒状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(回復率40~80%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
義勇軍
星4 劉備 漢 歩兵 回復
主動 35% 味方全体(2) 有効距離2
味方全体の一定兵力が回復(回復率57.5~115%、知略の影響を受ける)。さらに対象は防御が11.5~23上昇(知略の影響を受ける)。1ターン持続。
蔵玉在懐
星4 孫堅 漢 騎兵 単体攻撃
追撃 25% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率75~150%)。
献刀七星
星4 曹操 漢 騎兵 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離2
準備1ターンの後、敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率137.5~275%)。さらに対象は速度が14~28低下。2ターン持続。
猛火
星4 皇甫嵩 漢 騎兵 単体攻撃
主動 45% 敵軍単体 有効距離3
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率40~80%、知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターンの兵力が減少(ダメージ率37.5~75%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。
太平異道
星4 張宝 群 弓兵 単体攻撃
主動 40% 敵軍単体 有効距離3
敵軍単体に策略攻撃を行う(ダメージ率62~124%、知略の影響を受ける)。さらに対象の攻撃を7.7~15.4奪い、自身に上乗せ(知略の影響を受ける)。1ターン持続。
逆反毒殺
星4 李儒 群 弓兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
敵軍複数を恐慌状態にする。対象は毎ターン一定の兵力が減少し(ダメージ率41.5~83%、知略の影響を受ける)、さらに通常攻撃が行えなくなる。2ターン持続。
温侯遺勇
星4 呂姫 群 歩兵 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
準備1ターンの後、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率122.5~245%)。さらに対象は猶予状態になり、主動戦法が使えなくなる。2ターン持続。
梟雄所顧
星4 鄒氏 群 歩兵 回復
指揮 自身複数(2) 有効距離3
戦闘開始後5ターン目から戦闘終了まで、自軍複数が治癒状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(回復率59~118%、知略の影響を受ける)。さらに対象は先行効果を獲得。
惰弱
星4 厳氏 群 騎兵 強化・弱体
指揮 敵軍単体 有効距離5
戦闘開始後3ターン、敵軍単体の攻撃距離が1減少。さらに対象は策略系攻撃で与えるダメージが18~36%減少(知略の影響を受ける)。
修羅姫返
星4 董姫 群 騎兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(1-2) 有効距離5
敵軍複数を呪詛状態にする。主動戦法を使うと、動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率85~170%)。さらに対象は50~75%の確率で臆病状態になり、通常攻撃を行えなくなる。2ターン持続。
重謀
星4 程昱 魏 歩兵 強化・弱体
主動 35% 自軍単体 有効距離3
自軍単体の知略が8.4、防御が9上昇(それぞれ知略の影響を受ける)。3ターン持続。
素衣伶姫
星4 卞夫人 魏 騎兵 強化・弱体
指揮 敵軍複数(2) 有効距離4
戦闘開始後3ターン、敵軍複数の策略系攻撃で与えるダメージが13~26%減少(知略の影響を受ける)。効果が終了すると、1ターンの間、毎ターン50~100%の確率で混乱状態になる。
決絶
星4 丁夫人 魏 歩兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍単体 有効距離4
敵軍単体が猶予状態になり、主動戦法を発動できなくなる。さらに対象は策略系攻撃で受けるダメージが14~%増加(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
南中平蛮
星4 霍弋 蜀 歩兵 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離3
敵軍単体に物理系攻撃を行う。さらに対象は動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率67.5~135%)。2ターン持続。その間、防御が12.5~25低下。
黙守賢義
星4 敬哀皇后 蜀 歩兵 強化・弱体
主動 30% 自軍複数(2) 有効距離2
自軍複数が兵力を回復できなくなるのと引き換えに、物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが22.5~45%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
昭烈神思
星4 甘皇后 蜀 歩兵 強化・弱体
指揮 自軍複数(2-3) 有効距離3
戦闘開始後3ターン、自軍複数の策略系攻撃で与えるダメージが11~22%増加(知略の影響を受ける)。さらに毎ターン50~80%の確率で先行効果を獲得。
存嗣流顧
星4 糜夫人 蜀 弓兵 強化・弱体
主動 30~40% 味方全体(2) 有効距離5
一定の兵力と引き換えに、味方全体が1回の攻撃を受けると回避状態になり、ダメージ無効。
王佐之才
星4 魯粛 呉 弓兵 強化・弱体
指揮 自軍複数 有効距離3
戦闘開始後4ターン、自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが7.5~15%減少(知略の影響を受ける)。
水澤伏撃
星4 蒋欽 呉 弓兵 単体攻撃
追撃 30% 攻撃対象
通常攻撃後、対象に不意打ちを行う(ダメージ率60~120%)。さらに30~50%の確率で再度不意打ちを行う。
蝶舞紅蓮
星4 大喬 呉 弓兵 複数攻撃
主動 40% 敵軍複数(2) 有効距離3
敵軍複数に策略攻撃を行う(ダメージ率59.5~119%、知略の影響を受ける)。さらに味方全体の一定の兵力が回復(回復率54.5~109%、知略の影響を受ける)。
幻花乱影
星4 小喬 呉 弓兵 強化・弱体
主動 40% 敵軍複数(1-2) 有効距離5
準備1ターンの後、一定に兵力と引き換えに、敵軍複数の攻撃、防御、知略、速度を13~26低下(知略の影響を受ける)。さらに対象は暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。3ターン持続。
国太威儀
星4 呉夫人 呉 弓兵 強化・弱体
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
戦闘開始後5ターン、自軍複数の知略が17~34上昇(知略の影響を受ける)。この効果が終了すると、策略系攻撃で与えるダメージが14~28%増加(知略の影響を受ける)。戦闘終了まで持続。
乱離中宮
星4 伏寿 漢 弓兵 強化・弱体
主動 35% 味方全体(2) 有効距離4
自軍全体の弱体効果を解除。さらに攻撃が13.5~27上昇(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
尽忠迎駕
星4 鮑信 漢 弓兵 強化・弱体
主動 35% 敵軍単体 有効距離5
敵軍単体を挑発し、さらに対象は攻撃14.6低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。同時に自身が回避状態になり、次に受ける1回のダメージが無効。
飄零紅顔
星4 杜氏 漢 歩兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離5
一定の兵力と引き換えに、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率45~90%、知略の影響を受ける)。攻撃距離は1減少。1ターン持続。
名士在野
星4 司馬徽 漢 歩兵 強化・弱体
指揮 味方全体(2) 有効距離2
戦闘中、味方全体の知略が17.5~35上昇。さらに対象は毎ターン50%の確率でこのターンの物理系攻撃で受けるダメージが11~22%減少(知略の影響を受ける)。
威震北疆
星4 張奐 漢 歩兵 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離4
敵軍複数が恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率32%、知略の影響を受ける)。さらに対象は知略が10低下。2ターン持続。
身佑廃皇
星4 曹節 漢 騎兵 強化・弱体
主動 40% 味方全体(2) 有効距離3
味方全体が物理系攻撃で受けるダメージ、および与えるダメージが14%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。
飲鴆之怨
星4 王美人 漢 騎兵 単体攻撃
主動 40% 敵軍単体 有効距離4
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率88.5~177%、知略の影響を受ける)。さらに対象は兵力を回復できなくなる。2ターン持続。