分析可能戦法一覧

大三国志では、武将カードを分析して戦法を開発することができます。分析した武将は消えてなくなりますが、この分析戦法はどの武将にもつけることができる共用の戦法で強力なものも多数あります。基本的にレアリティの高い武将の持つ分析可能戦法ほど強い傾向にあります。

 



万箭斉発 複数攻撃
主動 40% 敵軍複数(3) 有効距離5
S2呂布 群 弓兵 S2董卓 漢 歩兵
準備1ターンの後、敵軍全体に物理系攻撃を行う(ダメージ率75~150%)。さらにランダムで敵軍単体が、次ターンの物理系攻撃で与えるダメージが大幅に減少。星5戦法。
十面埋伏 弓歩騎 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(3) 有効距離5
S2郭嘉 魏 騎兵 S2龐統 蜀 歩兵 S2陸遜 呉 歩兵
準備1ターンの後、敵軍全体に策略系攻撃を行う(ダメージ率65~130%、知略の影響をうける)。さらにランダムで敵軍単体が、次ターンの全ての攻撃で与えるダメージが大幅に減少(知略の影響をうける)。星5戦法。
健卒不殆 弓歩 強化
受動 自身 有効距離1
孟獲 群 歩兵
自身が通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率20~40%)。さらに50%の確率でその回のダメージが25%~50%減少。星5戦法。
不攻 弓歩騎 単体攻撃
指揮 自身 有効距離1
賈詡 群 歩兵 周瑜 呉 弓兵 蔡文姫 漢 騎兵
戦闘中、通常攻撃が行えないのと引き換えに、自身の策略系攻撃で与えるダメージが12.5%~25%増加。さらに毎ターン有効距離5以内の敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率41.5%~83%、知略の影響を受ける)。星5戦法。
先駆突撃 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
馬超 群 騎兵 董卓 群 騎兵 夏侯淵 魏 騎兵
戦闘開始後2ターン、自身が先行効果を獲得。毎ターン2回通常攻撃を行う。さらに攻撃が15~30上昇。星5戦法。
無心恋戦 弓歩騎 弱体
指揮 敵軍複数(2) 有効距離4
貂蝉 群 歩兵 関羽 魏 騎兵
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが15%~30%減少(知略の影響を受ける)。星5戦法。
全軍突撃 歩騎 単体攻撃
主動 35% 敵軍単体 有効距離4
祝融夫人 群 騎兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率72.5%~145%)。さらに自軍全体の騎兵と歩兵が次に与える2回のダメージが14%~21.6%(知略の影響を受ける)。星5戦法。
反計之策 弓歩騎 弱体
指揮 敵軍複数(2) 有効距離4
張角 群 騎兵 孫尚香 呉 弓兵
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が主動戦法で与えるダメージが大幅に減少。さらに対象は最初のターンで50%~100%の確率で猶予状態になり、主動戦法を発動できない。星5戦法。
怯心奪志 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 25~30% 攻撃対象
甄洛 群 弓兵 荀彧 魏 騎兵
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率100~200%)。さらに対象は主動戦法を発動できなくなる。1ターン持続。星5戦法。
避其鋒芒 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離2
張遼 魏 騎兵 霊帝 漢 弓兵
戦闘開始後3ターン、自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが15~30%減少(知力の影響を受ける)。星5戦法。
遠攻秘策 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離3
曹操 魏 騎兵 関銀屏 蜀 歩兵
自身の攻撃が10~20、知略が10~20上昇し、攻撃距離が1増加。さらに味方全体も戦闘開始から3ターン、自身と同じ効果を獲得。星5戦法。
深謀遠慮 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
司馬懿 魏 歩兵 諸葛亮 蜀 歩兵
自身の策略系攻撃で与えるダメージを4.5~9%増加。この効果は1ターンに1回スタック。星5戦法。
掎角之勢 弓歩騎 単体攻撃
主動 40% 敵軍単体 有効距離3
鄧艾 魏 歩兵
敵軍単体に物理系攻撃(ダメージ率90~180%)と、策略系攻撃(71.5~143%、知略の影響を受ける)を行う。攻撃対象の判定は、それぞれの攻撃系統で個別に行われる。星5戦法。
渾水摸魚 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍複数(2) 有効距離4
張春華 魏 弓兵 曹丕 魏 弓兵
準備1ターン後、敵軍複数を混乱状態にする。2ターン持続。星5戦法。
戦必断金 弓歩騎 弱体
指揮 敵軍複数(2) 有効距離4
張郃 魏 歩兵 孫堅 呉 歩兵
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が毎ターン45~90%の確率で臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。星5戦法。
歩歩為営 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
趙雲 蜀 歩兵 盧植 漢 騎兵
自身が受ける全てのダメージが4~8%減少。この効果は1ターンに1回スタック。さらに最初の3ターン、通常攻撃でダメージを受けると、自身の防御が45~90上昇。1ターン持続。星5戦法。
神兵天降 弓歩騎 弱体
指揮 敵軍複数(2) 有効距離4
劉備 蜀 歩兵 黄月英 蜀 歩兵 呂蒙 呉 弓兵
戦闘開始後3ターン、敵軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが15~30%増加(知略の影響を受ける)。星5戦法。
一騎当千 弓歩騎 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(3) 有効距離5
張飛 蜀 騎兵
準備1ターンの後、敵軍複数に猛烈な物理系攻撃を行う(ダメージ率140~280%)。星5戦法。
一夫当関 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離3
黄忠 蜀 歩兵
戦闘開始後2ターン、味方全体を援護。さらに自身が物理系攻撃で受けるダメージが35~70%減少。自身が前衛の場合のみ有効。星5戦法。
大賞三軍 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
姜維 蜀 歩兵 袁紹 漢 歩兵
戦闘開始後3ターン、自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが15~30%増加(知略の影響を受ける)。星5戦法。
愈戦愈勇 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
馬雲騄 蜀 騎兵 呂布 漢 騎兵
自身の物理系攻撃で与えるダメージを4~8%増加。この効果は1ターンに1回スタック。星5戦法。
空城 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
孫権 呉 弓兵 何太后 漢 弓兵
戦闘開始後2ターン、ダメージを受けると40~70%の確率で自身が回避状態になり、ダメージを無効。星5戦法。
疾風迅雷 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
甘寧 呉 歩兵
戦闘中、自身が先行効果を獲得。3ターン目から、通常攻撃が対象に命中すると20~40%の確率で混乱状態にする。1ターン持続。星5戦法。
鈍兵挫鋭 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 25~30% 攻撃対象
太史慈 呉 弓兵
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率100%)。さらに対象は物理系攻撃が行えなくなる。1ターン持続。星5戦法。
妖術 弓歩騎 弱体
主動 30~50% 敵軍複数(2) 有効距離4
貂蝉 漢 弓兵
準備1ターンの後、敵軍複数が暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。2ターン持続。星5戦法。
始計 弓歩騎 強化
主動 100% 自身 有効距離3
張寧 群 歩兵
毎ターン自身が先行効果を獲得し、反撃を行う(ダメージ率26~52%、知略の影響を受ける)。さらに最初のダメージを受けると、そのターンは洞察状態になり、混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。星5戦法。
折戟強攻 歩騎 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(2) 有効距離4
潘鳳 漢 騎兵
敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率112.5~225%)。ただし、その後のターンでの自身の攻撃が50%低下。星5戦法。
方円 陣形
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
S2麴義 群 歩兵
戦闘中、自軍全体の歩兵の与えるダメージが20%減少。主導、追撃戦法の与えるダメージが12.5~25%増加。星4戦法。
鶴翼 陣形
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
S2韓遂 群 騎兵 S2夏侯淵 魏 騎兵 S2丁奉 呉 騎兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率85~170%)。さらに対象は混乱状態になる。1ターン持続。星4戦法。
鋒矢 陣形
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
S2馬姫 蜀 騎兵 S2公孫瓚 漢 騎兵 S2呂姫 群 騎兵
戦闘中、自軍全体の騎兵が与えるダメージが25.0%減少し、主動戦法で与えるダメージが9~18%増加(速度の影響を受ける)。星4戦法。
迫近 弓歩騎 弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離3
S2梁興 群 騎兵 S2侯選 群 騎兵
敵軍複数が物理系攻撃で与えるダメージが7.5~15%減少(防御の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
退避 弓歩騎 強化
主動 35% 自身 有効距離1
S2成宜 群 騎兵 S2馬玩 群 騎兵
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが9~18%減少(速度の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
奪攻 弓歩騎 強化
主動 35% 自身 有効距離1
S2程銀 群 騎兵
自身が物理系攻撃で与えるダメージが9.6~19.2%増加(速度の影響を受ける)。さらに先攻状態になる。2ターン持続。星4戦法。
切断 弓歩騎 弱体
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離4
S2楊秋 群 騎兵
敵軍複数が物理系攻撃で受けるダメージが6.5~13%増加(速度の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
拒盾 弓歩騎 強化
主動 35% 自身 有効距離1
S2李堪 群 騎兵 S2張横 群 騎兵
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが7.5~15%減少(防御の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
増援 弓歩騎 回復
主動 45% 自軍複数(2) 有効距離3
関興・張苞 蜀 歩兵
準備1ターンの後、自軍複数が大幅に兵力を回復(回復率83~166%、知略の影響を受ける)。
箭嵐 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(2) 有効距離4
 張任 群 弓兵 夏侯淵 魏 弓兵
準備1ターンの後、敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率85~170%)。さらに対象は攻撃が22.5~45低下。2ターン持続。星4戦法。
回馬 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
張梁 群 歩兵 周泰 呉 歩兵
自身が通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率30~60%)。星4戦法。
破甲 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 30% 攻撃対象
華雄 群 歩兵 徐盛 呉 弓兵 霍弋 蜀 歩兵
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率82.5~165%)。さらには対象は防御が12.5~25低下。2ターン持続。星4戦法。
長兵方陣 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
趙雲 群 騎兵 韓当 呉 弓兵
戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35~70%の確率で分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ率60%)。星4戦法。
遠攻強化 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
高順 群 騎兵 管亥 群 騎兵
自身の攻撃距離が1増加。さらに攻撃が7.5~15上昇。星4戦法。
衝鋒 歩騎 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離4
張遼 群 騎兵 呂姫 群 歩兵
自身の物理系攻撃で与えるダメージが15~30%上昇。1ターン持続。さらに敵軍単体に攻撃を行う(ダメージ率90~180%)。星4戦法。
青嚢秘要 弓歩騎 回復
受動 自身 有効距離1
典韋 魏 歩兵 劉備 漢 歩兵 糜夫人 蜀 弓兵
戦闘中、毎ターン一定の兵力が回復(回復率75~150%)。星4戦法。
措手不及 弓歩騎 強化
指揮 敵軍複数(2) 有効距離4
曹仁 魏 騎兵 凌統 呉 弓兵
戦闘開始後4ターン目から、50~80%の確率で敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。3ターン持続。星4戦法。
堅守兵法 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
龐徳 魏 歩兵 献帝 漢 弓兵
自身の防御が14上昇(知略の影響を受ける)。星4戦法。
死士突撃 歩騎 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離3
夏侯惇 魏 騎兵 孫策 呉 騎兵
一定の兵力と引き換えに、敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率127.5~255%)。星4戦法。
斬鉄 歩騎 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離3
張飛 蜀 歩兵 黄蓋 呉 歩兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率85~170%)。さらに対象は混乱状態になる。1ターン持続。星4戦法。
移花接木 弓歩騎 強化
主動 30~40% 味方全体(2) 有効距離2
関羽 蜀 歩兵 徐栄 群 歩兵
自身の弱体効果を解除。さらに自軍全体を援護し、通常攻撃を防ぐ。2ターン持続。星4戦法。
迷陣 弓歩騎 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離4
馬超 蜀 騎兵 卞夫人 魏 騎兵
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率77.5~155%、知略の影響を受ける)。さらに対象は暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。1ターン持続。星4戦法。
遠攻奇略 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
徐庶 蜀 騎兵 甘皇后 蜀 歩兵
自身の攻撃距離が1増加。さらに策略系攻撃で与えるダメージが7.5~15%上昇。星4戦法。
長駆直入 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
甘寧 呉 弓兵 朱儁 漢 弓兵
戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35~70%の確率で先行効果を獲得。さらに対象は防御が11.5~23上昇(知略の影響を受ける)。星4戦法。
反撃之策 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
孫堅 呉 騎兵 董襲 呉 歩兵
戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35~75%の確率で通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率50~100%)。星4戦法。
強硬兵法 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
帯来洞主 群 弓兵
自身の攻撃が14~28上昇(知略の影響を受ける)。星4戦法。
臨危 弓歩騎 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(2) 有効距離3
金環三結 群 歩兵 孟優 群 騎兵
一定の兵力と引き換えに、自身が1ターン内に受けるダメージが12.5~25%減少。さらに敵軍複数に1回猛攻を行う(ダメージ率67.5~135%)。星4戦法。
百戦精兵 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
張郃 群 歩兵 張奐 漢 歩兵
自身の攻撃、防御、知略、速度が16~32上昇。星4戦法。
攻心 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 40% 攻撃対象
袁術 群 歩兵 厳氏 群 騎兵
通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ53~106%、知略の影響を受ける)。さらに対象から一定の兵士を寝返らせる。星4戦法。
激昂 弓歩騎 強化
主動 30% 自身 有効距離2
文醜 群 歩兵 顔良 群 騎兵
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが40~80%増加。1ターン持続。星4戦法。
槍陣 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
張繍 群 騎兵
準備1ターンの後、敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率112.5~225%)。さらに対象は防御が15~30低下。2ターン持続。星4戦法。
車懸 単体攻撃
主動 35% 敵軍単体 有効距離2
馬騰 群 騎兵 徐晃 魏 騎兵
準備1ターン後、敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率177.5~355%)。星4戦法。
水淹七軍 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 敵軍複数(2) 有効距離3
田豊 群 騎兵 龐統 蜀 歩兵
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率102.5~205%、知略の影響を受ける)。さらに対象は攻撃が5低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
落雷 弓歩騎 単体攻撃
主動 35% 敵軍単体 有効距離4
郭嘉 魏 騎兵 荀攸 魏 歩兵
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率74~148%、知略の影響を受ける)。さらに対象を混乱状態にする。1ターン持続。星4戦法。
奔襲 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離4
曹彰 魏 騎兵 曹操 漢 騎兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率112.5~225%)。星4戦法。
速戦兵法 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
厳顔 蜀 弓兵
自身の速度が14~28上昇(知力の影響を受ける)。星4戦法。
瞭若指掌 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍複数(2) 有効距離4
関平 蜀 弓兵 呉夫人 呉 弓兵
敵軍複数の強化効果を解除。さらに対象は兵力を回復できなくなる。1ターン持続。星4戦法。
遠攻之策 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離2
黄権 蜀 歩兵 小喬 呉 弓兵
戦闘開始後3ターン、自軍複数の攻撃が10~20上昇。さらに毎ターン50~100%の確率で攻撃距離が1増加。星4戦法。
破魂 弓歩騎 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離3
馬岱 蜀 騎兵 伏寿 漢 弓兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率90~180%)。さらに対象は暴走状態になり、無差別に攻撃をしかける。1ターン持続。星4戦法。
焰焚箕軫 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 自軍複数(2-3) 有効距離4
陸遜 呉 歩兵 皇甫嵩 漢 騎兵
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率59.5~119%、知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定に兵力が減少(ダメージ率59.5~119%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。星4戦法。
危崖困軍 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 敵軍複数(2) 有効距離2
程普 呉 騎兵 程昱 魏 歩兵
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略攻撃を行う(ダメージ率105~210%、知略の影響を受ける)。さらに対象は防御が3.6~7.2低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
温酒斬将 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 20~35% 攻撃対象
孫堅 漢 騎兵 蒋欽 呉 弓兵
通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率200%)。星4戦法。
楚歌四起 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 敵軍複数(2-3) 有効距離5
張宝 群 弓兵 李儒 群 弓兵
準備1ターンの後、敵軍複数が恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率63.5~127%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
養精蓄鋭 弓歩騎 回復
主動 45% 自軍複数(2) 有効距離3
鄒氏 群 歩兵 曹節 漢 騎兵
準備1ターンの後、自軍複数が治癒状態になり、毎ターン大幅に兵力が回復(回復率61~122%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
窮追猛打 弓歩騎 強化
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
厳氏 群 騎兵 杜氏 漢 歩兵
戦闘開始後4ターン目から、自軍複数が毎ターン35~60%の確率で2回通常攻撃を行う。4ターン持続。星4戦法。
侮辱 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍単体 有効距離2
丁夫人 魏 歩兵
敵軍単体を挑発し、自身を攻撃させる。さらに対象は攻撃が19.5~39低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星4戦法。
安撫軍心 弓歩騎 回復
主動 25~35% 自軍複数(2) 有効距離3
敬哀皇后 蜀 歩兵
自軍複数の弱体効果を解除。さらに対象は即時一定の兵力が回復(回復率54~108%、知略の影響を受ける)。星4戦法。
声東撃西 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 敵軍複数(1-2) 有効距離5
魯粛 呉 弓兵 王美人 漢 騎兵
準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率115.5~231%、知略の影響を受ける)。星4戦法。
窃兵 弓歩騎 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離3
大喬 呉 弓兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率85~170%)。さらに自身の兵力が少し回復。星4戦法。
劫塞 弓歩騎 複数攻撃
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
 鮑信 漢 弓兵
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率72.5~145%)。星4戦法。
雀伏 弓歩騎 単体攻撃
主動 45% 敵軍単体 有効距離4
司馬徽 漢 歩兵
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率82.5~165%、知略の影響を受ける)。星4戦法。
火積 追撃攻撃
追撃 45% 攻撃対象
張魯 群 弓兵
通常攻撃後、対象に火攻を行う(ダメージ率96~192%、知略の影響を受ける)。さらに対象の強化効果を解除。星4戦法。
合流 弓歩騎 回復
主動 40% 自身 有効距離3
于吉 群 弓兵
自身と味方単体の一定の兵力が回復(回復率65.5~131%、知略の影響を受ける)。星4戦法。
落石 弓歩騎 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(1-2) 有効距離2
袁氏兄弟 群 騎兵 成公英 群 歩兵 劉虞 漢 歩兵
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率46.1~92.2%、知略の影響を受ける)。さらに対象は防御が2.6~5.2低下(知略の影響を受ける)。1ターン持続。星3戦法。
救急 弓歩騎 回復
主動 35% 味方単体 有効距離3
袁氏兄弟 群 騎兵 成公英 群 歩兵 劉虞 漢 歩兵
味方単体の一定兵力が回復(回復率54~108%、知略の影響を受ける)。星3戦法。
火箭 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(2) 有効距離4
陳珪・陳登 蜀 弓兵 鄧忠 魏 歩兵 逢紀 群 弓兵
準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率34.5~69%、知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率34.5~69%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。星3戦法。
横掃 弓歩騎 強化
主動 25% 自身 有効距離1
陳珪・陳登 蜀 弓兵 鄧忠 魏 歩兵 逢紀 群 弓兵
自身が分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍ダメージを与える(ダメージ率37.5~75%)。1ターン持続。星3戦法。
挟攻 弓歩騎 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
蒯越・蒯良 群 弓兵 陳宮 群 弓兵
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率44.8~89.6%、知略の影響を受ける)。星3戦法。
成竹在胸 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
蒯越・蒯良 群 弓兵 陳宮 群 弓兵 禰衡 群 歩兵
王允 漢 歩兵
自身の防御、知略が12~24上昇。星3戦法。
狼煙 弓歩騎 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(2) 有効距離4
李傕・郭汜 群 騎兵 王淩 魏 弓兵 蒋済 魏 弓兵
敵軍複数が恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率23.8~47.6%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
収攏 弓歩騎 回復
主動 35% 味方単体 有効距離3
李傕・郭汜 群 騎兵 王淩 魏 弓兵 蒋済 魏 弓兵
味方単体が治癒状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(回復率41~82%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
堅守突撃 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
陳到 蜀 歩兵 周倉 群 歩兵
自身の攻撃、防御が12~24上昇。星3戦法。
穿鑿 歩騎 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離2
陳到 蜀 歩兵 周倉 群 歩兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率67.5~135.0%)。星3戦法。
頑抗 弓歩騎 単体攻撃
主動 35% 敵軍単体 有効距離2
阿会喃 群 歩兵 董荼那 群 騎兵
自身の弱体効果を解除。さらに敵軍単体に1回攻撃を行う(ダメージ率40~80%)。星3戦法。
浴血 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 40% 攻撃対象
高覧 群 歩兵 何進 漢 騎兵 劉封 蜀 騎兵
通常攻撃後、対象は動揺状態になり、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率37.5~75%)。2ターン持続。星3戦法。
先駆 弓歩騎 強化
指揮 自身 有効距離1
高覧 群 歩兵 何進 漢 騎兵 劉封 蜀 騎兵
戦闘開始後2ターン、自身が毎ターン40~70%の確率で先攻効果を獲得。星3戦法。
突進 歩騎 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離1
淳于瓊 群 歩兵 宋憲 群 騎兵 黄祖 漢 弓兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率57.5~115%)。星3戦法。
反撃 弓歩騎 強化
主動 25% 自身 有効距離1
淳于瓊 群 歩兵 宋憲 群 騎兵 黄祖 漢 弓兵
通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率37.5~75%)。2ターン持続。星3戦法。
追撃 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 50~75% 攻撃対象
張曼成 群 歩兵 魏続 群 弓兵 李儒 群 弓兵
候成 群 騎兵
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率50%)。星3戦法。
飛虹 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離4
張曼成 群 歩兵 魏続 群 弓兵 李儒 群 弓兵
候成 群 騎兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率55~110%)。さらに対象は攻撃が7.5~15低下。2ターン持続。星3戦法。
遊撃 弓歩騎 単体攻撃
主動 30% 敵軍単体 有効距離4
張燕 群 騎兵
敵軍単体を動揺状態にする。対象は毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率62.5~125%)。2ターン持続。星3戦法。
劫糧 弓歩騎 弱体
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
張勲 群 騎兵 馬良 蜀 歩兵
敵軍複数が策略系攻撃で受けるダメージが6.5~13%増加(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
絶道 弓歩騎 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(1-2) 有効距離2
張勲 群 騎兵 馬良 蜀 歩兵
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率52.5~105%、知略の影響を受ける)。さらに対象は防御が3~6低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
重傷 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 30% 攻撃対象
公孫瓚 群 騎兵 朱治 呉 弓兵
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率57.5~115%)。 さらに対象は攻撃が7.5~15低下。2ターン持続。星3戦法。
投石轟撃 攻城
指揮 自軍複数(3) 有効距離3
公孫瓚 群 騎兵 朱治 呉 弓兵
自軍の弓兵全体の攻城が6.5~13上昇(知略の影響を受ける)。星3戦法。
陥穽 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍単体 有効距離2
蔡瑁 魏 歩兵 鍾会 魏 歩兵
敵軍単体を混乱状態にする。1ターン持続。星3戦法。
疑兵 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍単体 有効距離2
蔡瑁 魏 歩兵 鍾会 魏 歩兵
敵軍単体を暴走状態にする。敵は無差別に攻撃をしかける。1ターン持続。星3戦法。
連戦 弓歩騎 強化
主動 25~35% 自身 有効距離1
楽進 魏 歩兵 雷銅 蜀 歩兵
自身がこのターン2回通常攻撃を行う。星3戦法。
援護 弓歩騎 強化
主動 30~45% 味方単体 有効距離2
楽進 魏 歩兵 雷銅 蜀 歩兵
味方複数を援護し、通常攻撃を防ぐ。2ターン持続。星3戦法。
攻其要害 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 20~35% 攻撃対象
曹洪 魏 騎兵 張紘 呉 歩兵
通常攻撃後、対象に物理系攻撃を行う(ダメージ率125%)。星3戦法。
仮途 弓歩騎 弱体
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
曹洪 魏 騎兵 張紘 呉 歩兵
敵軍複数が物理系攻撃で受けるダメージが6.5~13%増加。2ターン持続。星3戦法。
奮起 弓歩騎 強化
主動 30% 自身 有効距離1
李厳 蜀 歩兵 廖化 蜀 歩兵
自身が物理系攻撃で与えるダメージが17.5~35%増加。2ターン持続。星3戦法。
鉄壁 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
李厳 蜀 歩兵 廖化 蜀 歩兵
自身が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが9~18%減少。星3戦法。
速戦堅守 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
丁奉 呉 歩兵 于禁 魏 騎兵
自身の防御、速度が12~24上昇。星3戦法。
乱撃 歩騎 複数攻撃
主動 35% 敵軍複数(1-2) 有効距離3
丁奉 呉 歩兵 于禁 魏 騎兵
準備1ターンの後、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率60~120%)。さらに対象は防御が7.5~15低下。2ターン持続。星3戦法。
文韜武略 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
呂蒙 呉 騎兵 法正 群 歩兵
自身の攻撃、知略が12~24上昇。
火輜 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 敵軍複数(2) 有効距離4
呂蒙 呉 騎兵 法正 群 歩兵
準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率37.5~75%、知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率37.5~75%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。星3戦法。
強攻 歩騎 単体攻撃
主動 25% 敵軍単体 有効距離2
丁原 漢 歩兵 潘璋 呉 歩兵 宋謙 呉 歩兵
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率52.5~105%)。さらに対象は防御が7.5~15%低下。2ターン持続。星3戦法。
毀壁 攻城
指揮 自軍複数(2) 有効距離2
丁原 漢 歩兵 潘璋 呉 歩兵 宋謙 呉 歩兵
自軍の歩兵複数の攻城が6.5~13上昇(知略の影響を受ける)。星3戦法。
疾風突撃 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
麴義 群 弓兵 沙摩柯 蜀 弓兵
自身の攻撃、速度が12~24上昇。星3戦法。
斉射 複数攻撃
主動 25% 敵軍複数(2) 有効距離4
麴義 群 弓兵 沙摩柯 蜀 弓兵
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率45~90%)。さらに対象は攻撃が8~16低下。2ターン持続。星3戦法。
運籌帷幄 弓歩騎 強化
受動 自身 有効距離1
沮授 群 弓兵 張昭 呉 弓兵
自身の知略、速度が12~24上昇。星3戦法。
潰堤 弓歩騎 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(2) 有効距離3
沮授 群 弓兵 張昭 呉 弓兵
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率39.9~79.8%、知略の影響を受ける)。さらに対象は攻撃が5~10低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
慰労 弓歩騎 強化
主動 30% 自身 有効距離2
左慈 群 弓兵 曹叡 魏 弓兵
自身が策略系攻撃で与えるダメージが17.5~35%増加。2ターン持続。星3戦法。
援軍秘策 弓歩騎 回復
指揮 自軍複数(2) 有効距離3
左慈 群 弓兵 曹叡 魏 弓兵
戦闘開始後5ターン目から、毎ターン自軍複数の一定の兵力が回復(回復率51.5~103%、知略の影響をうける)。星3戦法。
雲梯 攻城
指揮 敵軍複数(3) 有効距離3
禰衡 群 歩兵 王允 漢 歩兵
自軍の歩兵全体の攻城が10~20上昇(知略の影響を受ける)。星3戦法。
包帯 弓歩騎 回復
主動 35% 自軍複数(1-2) 有効距離3
南華老仙 群 歩兵 田豫 漢 歩兵
自軍複数の一定の兵力が回復(回復率49~98%、知略の影響を受ける)。星3戦法。
固陣 弓歩騎 強化
主動 30% 自身 有効距離2
南華老仙 群 歩兵 田豫 漢 歩兵
自身が策略系攻撃で受けるダメージが17.5~35%減少。2ターン持続。星3戦法。
謹言 弓歩騎 強化
主動 30% 味方全体(2) 有効距離3
紀霊 群 騎兵
味方全体が策略系攻撃で受けるダメージが8~16%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
毒泉 弓歩騎 複数攻撃
主動 50% 敵軍複数(2) 有効距離5
韓遂 群 騎兵 満寵 魏 歩兵
準備1ターンの後、敵軍複数が恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率42.5~85%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
乱陣 弓歩騎 弱体
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
韓遂 群 騎兵 満寵 魏 歩兵
敵軍複数が策略系攻撃で与えるダメージが7.5~15%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
堅守 弓歩騎 強化
主動 30% 自身 有効距離1
李典 魏 弓兵 諸葛瑾 呉 弓兵
自身が物理系攻撃で受けるダメージが17.5~35%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
休整 弓歩騎 回復
主動 35% 自身 有効距離1
李典 魏 弓兵 諸葛瑾 呉 弓兵
自軍複数が治癒状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(回復率43.5~87%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
奇襲 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 30% 攻撃対象
李通 魏 騎兵 少帝 漢 弓兵
通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ率60.5~121%、知略の影響を受ける)。星3戦法。
援軍之策 弓歩騎 回復
指揮 自軍複数(2) 有効距離2
李通 魏 騎兵 少帝 漢 弓兵
戦闘開始後5ターン目から、毎ターン自軍複数の一定の兵力が回復(回復率38~76%、知略の影響を受ける)。星3戦法。
看破 弓歩騎 弱体
主動 30~40% 敵軍単体 有効距離3
曹真 魏 騎兵 董承 漢 騎兵 王烈 漢 歩兵
敵軍単体の強化効果を解除。さらに対象は防御が5~10低下。1ターン持続。星3戦法。
伏兵 弓歩騎 単体攻撃
主動 45% 敵軍単体 有効距離4
曹真 魏 騎兵 董承 漢 騎兵 王烈 漢 歩兵
敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率52.6~105.2%、知略の影響を受ける)。星3戦法。
戒備 弓歩騎 強化
主動 30% 味方全体(2) 有効距離3
鄧芝 蜀 歩兵
味方全体が物理系攻撃で受けるダメージが8~16%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
駆逐 弓歩騎 追撃攻撃
追撃 40% 攻撃対象
蒋琬 蜀 歩兵 劉焉 漢 歩兵
通常攻撃後、対象に策略攻撃を行う(ダメージ率55~110%、知略の影響を受ける)。さらに対象の強化効果を解除。星3戦法。
回避 弓歩騎 強化
主動 30~42% 自身 有効距離1
蒋琬 蜀 歩兵 劉焉 漢 歩兵
自身が回避状態になる。攻撃のダメージが一回無効。星3戦法。
竭澤 弓歩騎 複数攻撃
主動 45% 敵軍複数(2) 有効距離3
馬謖 蜀 歩兵 劉表 漢 弓兵 孔融 漢 騎兵
敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率33.7~67.4%、知略の影響を受ける)。さらに対象は攻撃が4~8低下(知略の影響を受ける)。1ターン持続。星3戦法。
挑発 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍単体 有効距離2
馬謖 蜀 歩兵 劉表 漢 弓兵 孔融 漢 騎兵
陶謙 漢 弓兵
敵軍単体を挑発し、自身を攻撃させる。2ターン持続。星3戦法。
洞察 弓歩騎 強化
主動 25~35% 自身 有効距離1
張松 蜀 騎兵 呉蘭 蜀 騎兵
自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発が無効。2ターン持続。星3戦法。
威圧 弓歩騎 弱体
主動 30% 敵軍複数(1-2) 有効距離4
張松 蜀 騎兵 呉蘭 蜀 騎兵
敵軍複数が物理系攻撃で与えるダメージが7.5~15%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
陽動 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍単体 有効距離3
審配 群 弓兵 陳群 魏 弓兵
敵軍単体を臆病状態にする。対象は通常攻撃を行えなくなる。2ターン持続。星3戦法。
反計 弓歩騎 弱体
主動 25~35% 敵軍単体 有効距離3
審配 群 弓兵 陳群 魏 弓兵
敵軍複数が物理系攻撃で与えるダメージが7.5~15%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。星3戦法。
冷静 弓歩騎 強化
主動 30~40% 自軍単体 有効距離2
陶謙 漢 弓兵
自軍複数の弱体効果を解除。さらに対象の防御が6~12上昇。1ターン持続。星3戦法。